K.C.G 開発部ログ

同人ゲーム一人サークル「KamisaCompanyGames」の開発ブログです。途中経過や自分の出来事が書けたらいいな。

KCGコントローラー2プラス


このコントローラーの新型が出ました!
詳細はこちらから。













ごぼさたしております。かみさかです。ゴボボ!

コントローラーの新作が出来ました。
KCGコントローラー2プラスです!
写真 2017-01-07 18 45 04

写真 2017-01-07 18 45 52
※画像は開発中の物です。良い方向へ細かい仕様変更を行うことが有ります。
コードも下から出ます。


あんまり変わってねぇ。

しかーし!中身は結構変わっておりますのですぞ!

・色々工夫をした結果、天板の精度向上
・内部プレートを追加することによる静音性・剛性感・誤反応抑止力の向上
・新基盤の採用によって全PS2対応(以前はSCPH-50000のみ)
・ボタンの押圧は、ボタンが軽くメンテされた本家筐体位に調整済み
・標準で簡易的に静音化済み

なんと!9ボタンコントローラーには嬉しい静音仕様です。
といっても、当ブログでご紹介している静音加工を施しているだけなので、特に難しいことはしておりません。
プレイ時に出る音の目安はマンションなら昼間~夕方、一軒家なら深夜以外で全力で遊べるくらいだと思います。
押すのがソフトタッチな人ならば、深夜でもなんとか遊べそう。
でも、叩くのが強い人はやっぱり結構な音が出てしまいます。



uki.jpg
静音化の為、数ミリ程度ボタンの浮きが出てしまいます。
ちょっと見た目悪いですが不良ではなく、プレイした感じでも違和感はありません。



そして気になるお値段ですが...

16,800円(+送料 900円~1500円程度)です!
材料の増加や工数の増加により値段が上がってしまいました...が!
静音化がすでに施され、以前と比べて届いてから比較的にすぐに遊べるコントローラーとなっておりますので、
何卒ご了承くださいませ。。。

あ、あとコントローラー製作の工数の増加や静音加工による影響で、納期は少し伸びてしまいます...
(およそ数日~一週間ほどお時間を頂くかもしれません)

素人による個人制作の為、製作にはばらつきが出ます。
その為、神経質な方は他社製のコントローラーをおすすめ致します。
初期不良以外での返品は基本的にお受け致しておりません、ご了承下さい。




欲しい方は kcgcontroller(あっと)yahoo.co.jp まで以下のテンプレートを記入しておメールをお下さいませ!
メールの題名は KCGコントローラー2購入希望 でOKです。

郵便番号・住所 :
お名前 :
電話番号 :

こちらでメールの到着を確認後、送料を計算して返信いたします。
先着順となりますので、在庫切れの場合はご理解・ご了承くださいませ。
(入金から発送まで数日~一週間ほどお時間を頂く可能性が御座います。)


4月分は完売いたしました!ありがとう御座います。
5~6月に再販する予定です。


---スペック表---
ボタン       100φ中国製ドーム型照光式ボタン + オムロン製0.1Nスイッチ
縦x横x高さ    300mm x 730mm x 72mm(ボタンの膨らみ約3cmは含まず,天板の上部まで)
基盤        汎用ジョイパッド基盤
素材        天板:MDF 枠:SPF材(1x3)
重量        約5kg
付属品       説明書、中国製マイクロスイッチ(1.96N?反応ちょっと悪いです)

備考        
このコントローラーはボタンが光りません。


  1. 2017/01/07(土) 19:34:44|
  2. KCGコントローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あなたは10秒で何個的を壊せますか?TapTapBreak

ちょっとごぶさたかみさかです。

えーと...


headers.png

またAndroidゲームをリリースしました!!!!





タップしてタップして的を壊しまくるゲームです。
以上です。


...遊んでみてね!

DLはこちらから!




  1. 2016/09/04(日) 13:28:47|
  2. ゲーム開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こねこといっしょ、リリースしました!

ごぶごぶぶぶぶぶぶぶ....

かみさかです。
突然ですがご報告があります。


header_s.png

Android専用ゲームアプリ
「こねこといっしょ」
をリリースしました!!



相変わらず突然作って突然リリースですみません...


放置してお金を稼いで、お好きな子猫の親愛度を上げて愛されて...
最終的には親愛度でぶんなぐるプチRPGゲームです。

ぱちぱち。


放置系ゲームなので、ある程度進めればあとは一定時間に一度起動するか、
起動しっぱなしにするだけの簡単操作!

是非アンドロイドを持っている方は遊んでみてください!
そして、広告は広告されたゲームのDL後に収益が発生するタイプなので、どんどんDLして下さい...!(;ω;)ううっ

収益が上がれば元気が出て色々作れるのです...

という事で突然のプレスリリースでした。
それではよろしくお願いします!

DLはこちらから!

  1. 2016/08/24(水) 16:42:20|
  2. ゲーム開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ポップン用に使える静音マイクロスイッチ


今回のテーマは「音ゲー用静音マイクロスイッチ」です。
ちょっと気になったので、調べてみました。

というのも、ポップンのコントローラーを徹底的に静音化する際に、
どうしてもスイッチの音が反響して鳴ってしまう不快なガチャガチャ音。

こやつを最小限に抑えつつ、0.1N~0.49Nスイッチより誤反応が少ない0.98Nの押圧のスイッチは無いものかと。


結論から言うと、ありました!
やったね。


格ゲーの静音スティックに使われているスイッチがどうも0.98Nのスイッチのようで、
型番を調べてみました。

D2RVというみたいですね。ふむふむ。
そして押圧も複数あり、D2RV-Gが0.98Nのスイッチみたいです。


という事で買ってみました。

写真 2016-03-26 14 08 27


早速カチカチ...うむ?

カチカチ音がしない!
(実際には耳を近づけると少しだけカチカチ音がしてます)


おっっスゲー!
そして押した感じもしっかり0.98N。
でも、いつものスイッチと違って下まで押しこむまでに押圧の変化がありません。(カチッとしない)

あと、D2RVはスイッチの動作方法がそもそも違うようで、
磁力で金属板を引きつけてスイッチONさせるリードスイッチという方式みたいです。

この方式は高寿命のようで、音ゲーマーにも嬉しい所。
ちなみに、普段使われているスイッチはバネで金属の板をバチコンバチコン打ち付けている構造です。
よく数百万回も持つな...



一応、スイッチONに必要な力を測定してみました。
カチッという寸前まで押し込んだ力です。

写真 2016-03-26 13 30 20

写真 2016-03-26 13 31 22


上が V-10-1A4 、下が D2RV-G です。
少しD2RV-Gが柔らかい感じですね。


しかし、こんな素晴らしいスイッチにも欠点が。

値段がべらぼうに高いんですね。



大体200円~300円の V-10-1A4 に対して、
D2RV-G は400円~500円

おおよそ倍の価格...
でも、高寿命で静音性が高いなら、その分値段も高いのは仕方なし。

ボクはスイッチを買う時いつもIHC.MonotaROで購入していますので、参考にどうぞ!
スイッチ関連はこの通販が発送も早く最安だと思います。多分...
あ、でも梱包は(三和に比べると)雑なので覚悟よろしゅう。

D2RV-Gは誤反応を少なくして、なおかつ極限まで静音化したい場合に活躍してくれそうです!
でも、そこまで静音化していないコントローラーの場合は、スイッチ交換を行ってもあまり効果が見られない可能性も有りますので、
優先順位は低めでも大丈夫かと思います。

以上、静音マイクロスイッチのご紹介でした。


  1. 2016/03/26(土) 14:59:57|
  2. KCGコントローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポップンのアーケードサイズコントローラーというかKCGコントローラー2を安価で打鍵感を残しつつボタンを軽くしある程度の静音化を行う手引


KCGコントローラーの再販にともなって、静音化・ボタンの押し込み圧の調整の記事も必要かなと感じたので、
あれこれ試した結果を元に、打鍵感を残しつつ家庭で遊べる程度の静音性にできる組み合わせを考えました。
(ボタンの押圧についてはバネ切りにて行います。)

そして、何よりもコストパフォーマンスを重視しています。
100円均一とホームセンターを駆使すれば、全工程で恐らく1000円以下で済むかと思います。

名づけてKCG式ポップンアケコン静音化(そのまんま)
...といっても、もしかしたらドコかで見たような加工ばっかりかもしれません。



続きからどうぞ!

続きを読む
  1. 2016/03/17(木) 18:54:09|
  2. KCGコントローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Author:kamisaka
かみさかです。楽しいゲームを作って多くの人に遊んでもらいたいおじさん。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゲーム開発 (29)
未分類 (2)
HP (1)
イラスト (27)
生活 (14)
ポップン (21)
自転車 (7)
弐寺 (2)
NC30 (3)
バイク (3)
KCGコントローラー (12)
ピアノ (1)
Scatter -The road to GOD- (6)

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム