K.C.G 開発部ログ

同人ゲーム一人サークル「KamisaCompanyGames」の開発ブログです。途中経過や自分の出来事が書けたらいいな。

Unity5 Android 2Dゲーム開発の罠


クソっ。




やられた。

"""奴"""だ。




Unityに潜む罠だ。




まんまとやられたぜ。この俺が・・・
畜生。


助けてくれ。

いや、もう俺はダメかもしれない。




あとは頼んだ。
・・・もう、お前しか居ないんだ。










ご無沙汰しません。かみさかです。
記事投稿間隔最速更新じゃない?いえーい。

昨日引っかかった罠がありまして、これから開発する人に知っておいてもらわないとと思った所存でござい。

というのも、
Unity5でモバイル開発(Android)中に、スプライトをちょっと出しただけで超絶重くなる現象が有りまして。
どうもアルファテストが異常なほど遅い。

この罠に引っかかったおかげで、
昨日ボクはいろんな設定を何時間もそれはもうぶぇいろんぶぇいろん舐め回していたわけですよ。
舌の速度がブガッティヴェイロン。なんでもねぇ。


そして、ふとネットに落ちていた、スプライト出しまくるベンチマーク?テスト?的なプロジェクトを見つけたので、
早速ダウンロードして実行してみますた。



おお、処理くっっそはえ~。さすがXperia!!


は?



ボクのプロジェクトの数十倍の数のスプライトだしても、それはもうヌルヌルしてるわけですよ。
リアルで は? っていう単語が口から放たれましたね。( ゚д゚)  =≡[は?]

天才(?)なボクは一つ気付きました。
このプロジェクト、時期的にUnity4で作られている。

うん、これだ。
4→5で変更された何かが原因だ。

おいUnity5、覚悟しろ。


--- 20分後 ---


名称未設定 3

この野郎。


(友達のLineグループに送りつけるために、怒りに任せて作った画像なので超適当です)
(こんなもの友だちに送るんじゃない)


原因はこれですた。
しばく。


この設定は BuildSettings を開き、 PlayerSettingsを押して、プラットフォームAndroid→OtherSettingsタブを開くとあります。

どうやらUnity5 でデフォルトとして追加されたOpenGL ES 3.0でスプライトを描画するととても重くなるらしい。
そんなの知らねぇ!バグか?バグだな。バグだろうな!

ひとまずこれでヌルヌル動くようになったので満足。
OpenGL ES 3.0、他に被害者はおらんか~?ww




http://dengekionline.com/elem/000/001/039/1039309/

いましたね。
超有名ドコロで・・・




あ、他にも uGui の Canvas をあとからスクリプトで生成すると、エディターではちゃんと表示されますが、
Android実機では表示されないという事も。(最初からCanvasを置いていれば表示される)
そんなの知らねぇ!バグか?バグだな。バグだろうな!

あ、あともう一つ。
マップチップのスプライトの設定を 16Bit カラーに設定かつ、SpritePackerを使用していると、
色が正常に表示されない事もありました。
そんなの知らねぇ!バグか?バグだな。バグだろうな!


い゙い゙かい゙げん゙に゙じろ!゙!゙


と、まぁ、Unityのデバッグというゲームも同時に楽しんでおります。
げろげろ。
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  1. 2015/12/20(日) 20:00:16|
  2. ゲーム開発
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ゲーム開発中


仏の顔も三度めのご無沙汰しております。
3度めどころじゃない?うるさい。

またいきなりゲーム開発してます。
今度はどろ。

Androidゲームです!ヤッタネ!

というのも、

適当なゲーム思いついたんだよぉ!!
ゲーム開発してぇよぉ!
できれば売れるAndroidで!!!
でも端末買うお金ない!!
くぁwせdrftgyふじこlp;@!!

って駄々こねてたら偉大なる友人がXperia Z1を貸してくれました。
か。

ってなことで無事開発開始しました。わーいヽ(゚ω゚)ノ
Androidどころかモバイル系の開発も初です。こっわ。

文明の利器Unityに頼りっぱなし。よろしくな、相棒。ふっ。



こんなゲームです。
okkk.gif

開発開始は12/15 です。動画は開発3日目のもの。
画像は色々と仮ですが、意外といい感じじゃないです?うふ。

一応3月末までになんとかかんとかして、300~400円位で売りたい感じですネ。
てなわけで頑張ろう。
  1. 2015/12/20(日) 19:22:07|
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