K.C.G 開発部ログ

同人ゲーム一人サークル「KamisaCompanyGames」の開発ブログです。途中経過や自分の出来事が書けたらいいな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴリラ育成ゲーム

勉強の合間にゴリラ育成ゲームを作り始めました。
ゴリラ育成ゲームって言われても何かわかりませんよね。

もうちょっと詳しく言うと ゴリラ人間育成用シューティングゲーム です。

【ニコニコ大百科】ゴリラ人間

というのも、あくまで自分用であって、上手いこと出来上がったら公開しようかなーとは思ってます。



作るきっかけは楽して音ゲー上手くなりたいから・・・。
まず最短で上手くなるにはどうなるか考えてみました。単純に。

発狂BMS上手い人は音ゲーが上手い

認識力が凄い

自分の限界の高密度叩き続ければ認識力が上がって上手くなる?

自分の都合に合わせて高密度ずっと叩けるゲームがほしい

簡単そうだし作ろう。


認識力が上がればそれでいいので、よく動く指を3本ずつ使って遊ぶゲームにしようと思ってます。

どんなゲームなの?って気になるところですね。



上から落ちてくるオブジェクトを、対応するボタンでタイミング良く破壊するシューティングゲームです。


シンプル。

K○namiの「IIDXt○ric○r○」や「ポッフ○ンミュージック」っていうゲームが似ているかもね!
ただ、作ろうとしてるのはは音楽ゲームではなくシューティングだよ!

なので、オブジェクトを破壊してもピューンとかパーンとかしか言いません。



落ちてくるオブジェクトのパターンは自動生成で、LV30くらいまであればいいかな。
各レベル100譜面位用意しておいて・・・

ちなみに階段・縦連・同時押し・トリル等の属性を難易度細かく決めながら自動生成出来るようにしてます。

そしてなぜかシューティングなのに、BPM200の12分縦連とかBPM199の16分階段等指定出来ます。
そしてなぜかシューティングなのに、リズム難という言葉が出てきてLV30の縦連よりLV25の縦連のほうがムズそうです。




需要はそこそこ有りそうな気がするけど、あくまで自分用だから飽きたらおしまいヽ(゚ω゚)ノ


  1. 2013/07/19(金) 19:23:09|
  2. ゲーム開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラスボスは・・・

ご無沙汰しております。

受かったと喜んでいた所
単位が足りないからおめーは会社行かせれねえ。
と学校から言われたかみさかです。

まさかラスボスが仲間と思っていた学校だとは・・・
学校行かずに就職作品(ゲーム)作ってた自分が悪いんですがね。むふ。

という事で会社にその事を説明し、単位の元を必死にかき集めてます。
(待って頂ける事に大変感謝しております・・・)

で、単位の元ってなんだって言うと、資格です。

うちの学校には資格を取ると特別単位を認定してもらえるので、
それを利用してすぐに取れる資格を取って単位を間に合わそうという魂胆です。

自分の場合8単位足らないので、

ITパスポート
J検情報活用1級
J検情報活用2級
J検情報デザイン初級

を取らねばなりませんでした。

これらはCBT方式(PCを使うため会場・開催が多い)ですので、申し込みから試験まで非常に短期間で出来ます。
また、試験終了時に合格かどうか出ます。

自分の場合、全部の試験を先月に申し込みして、現時点では受けたものすべて合格し、
現在残り試験は J検情報活用1級 のみとなりました。
試験は来週の火曜日です。落ちないように頑張ります。

これらは簡単と言われてる資格ですが、さすがに勉強期間が短いと怖いですね~。


・・・うーむ、なかなか落ち着かないなあ。
  1. 2013/07/19(金) 18:50:34|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kamisaka

Author:kamisaka
かみさかです。楽しいゲームを作って多くの人に遊んでもらいたい!
ホームページはこちら

Scatter -The road to GOD-
っていう音ゲー風シューティング
作ってもす。
ダウンロードする!?


箱庭娘っていう某ンバーマン風ゲーム
作ってもす。
ダウンロードする!?


pixiv:3478881
***管理人かみさかについて***

ゲーム作ったりお絵かきしたりするおっさん。
最近ゲーム音楽も作ってみたいと思っている。

twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゲーム開発 (27)
未分類 (2)
HP (1)
イラスト (27)
生活 (14)
ポップン (21)
自転車 (7)
弐寺 (2)
NC30 (3)
バイク (3)
KCGコントローラー (11)
ピアノ (1)
Scatter -The road to GOD- (6)

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

