K.C.G 開発部ログ

同人ゲーム一人サークル「KamisaCompanyGames」の開発ブログです。途中経過や自分の出来事が書けたらいいな。

進まない!


うう~む、どうも最近プログラムが進まない。

名称未設定 2

敵が近づいて攻撃してきて、みたいなのは完成したけど仮実装が多い。
仮実装を本実装に変えるのが結構大変だったり。

無駄に外部設定ファイルを書き換えるだけで、同じ動きをする別の見た目の敵が
作り出せたりするような構造にしたから余計・・・

あとスランプ気味なのが長引いてる件、新しい構造が浮かばん。

とりあえずこの雑魚敵とプレイヤーの動きを一気に完成させてしまうか。
あとはコピペして改変する簡単な作業だしね。

仮実装をなくせばゲームの骨格となるプログラムはほぼ完成、大好きな演出(エフェクトetc)が作り始めれる~!
ステージとボスもあるんだけど、5月位までにはほぼ出来ているであろう。

正直見た目が寂しくてモチベ上がらんどす・・・。早く派手にばぁああんとエフェクト出したい。



あと今日3月14日からポップンのイベント開始です。
あまり遊びに行け無いけどしゃあない・・・。うう。

発狂PMSはそこそこやってますが。
成果物↓













2013/03/08 発狂四段合格
2013/03/10 発狂五段合格

2013/03/13 発狂六段合格(゚ω゚)

嬉しくてリプレイ上げちゃったレベル。これで「俺発狂六段だけど~?何か?」なんて胸を張れるぜ。ふふ
ちなみに3曲目はノマゲ、4曲目はイージー点いてるのにグダグダなってます。ひでえ。
六段で全力出しきった感があるので、しばらく七段は超えれそうにないです。



プログラムしろ?ハイ、すみませんorz
  1. 2013/03/14(木) 03:36:12|
  2. ゲーム開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

敵が出現

昨日と今日でそこそこ進みました

ddddddddddddddddddddddddddd.jpg

仮ということで昔作った敵を出してみる。
一応システム自体は出来ていて、後は動きを追加するだけです。

攻撃等の当たり判定も完成しているので、現時点で攻撃が当たるところまで出来ました。
プレイヤーの攻撃システムもモーションを追加するだけでコンボが出来上がる状態です。


プレイヤーの行動をもう少し作りこんでからステージと敵のモデリングになりますね。


とりあえずゲームとして成り立つまであと一歩、という所まで来ました。
一番時間かかるのは見た目と演出ですが・・・ベータ版完成まで置いときます。

まあ、このへんもある程度計画は立てているので時間を消費して作るだけですが。
少々プログラムがスランプ気味なのが気になります。
いつもみたいに全体の大きな構造が浮かんでこない・・・


一日の作業時間が分かりやすくなるように表も作ってみました。

download_20130307053221.jpg

これでおサボりは即バレですね。頑張ります。



といいつつ、今日発狂PMSを導入しました・・・
家から出る時間が勿体無いんですぅ><!!11(実は前からやりたかったんだけどネ・・・)
ゲーセン行きたくなったらその場でコレやって我慢ですね。お金も節約できるし。
とりあえず発狂三段はある程度余裕で合格出来ました。明日は四段やろう。

・・・

知らない間に数時間やってそうで怖いなぁ。
もしかしてプログラムがスランプ気味なのはコレのことばっかり考えるからか。



とりあえず今日の作業は終わったので寝ます。

ではでは
  1. 2013/03/07(木) 05:47:48|
  2. ゲーム開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラクター一段落

とりあえず主人公モーションが一段落しました。(30~40%くらい?)

ただ、ゲームに出す際にモーションをゲーム用に変換しないといけないのですが・・・
やり方を間違えていたようで3~4時間ほど悩んだ結果、友達に教えてもらいましたorz

なので、今日の作業時間は4時間ほど(カウンター159→163)です。もったいない・・・



まあ、明日からまたプログラム打てるので良しです。
とりあえず作ったモーション分を操作できるまで打ちます。

それでは~
  1. 2013/03/05(火) 05:51:10|
  2. ゲーム開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう何も怖くない


もう一度プレイヤー作りました。

一日で。


・・・
えーと、前回もう一度作りなおしたって書いてましたね。



そのもう一度の後、もう一度作り直しました。


一番時間食われる所でこんなアホなことしてます。
ああー・・・本来なら既にプログラム制作に入って攻撃なんてボコスカあたってるはずなのに・・・


でも、でもね、作り直す理由は存分に有ったわけです。

一番重要な事から言えば

可愛くなかった モーションの開発効率が悪かったこと。


はい、(自分的に)可愛くなかったんです。
前の主人公はストライクゾーンから外れているわけです。
就職作品だからって無理して等身上げたりしたのが原因。

やっぱり主人公はドストライクな子じゃないと愛情が注げずモチベーション上がりません(自主制作なら尚更ね)
ぶちのめす敵ならばどんだけキモくてもゲーム内で撲殺できるので、それはそれで楽しみながら作れるわけですけど。

この先のモチベーションの事を考えても、時間を浪費してでも作りなおす理由があったわけです。
実際、デザインからモデリング、テクスチャまで一日で完成してますしね。今までの時間は一体何だったんだ。
クオリティもなかなかのモンです。これが愛のチカラ。

作業中は常に もちべ~しょんあげぽよ~☆ 状態だったわけですね~☆
今後もこの子をいぢくり回してモーション付けるわけですから もちべ~しょんあげぽよ~☆ 状態に期待出来ますね~☆

あ、モーションの開発効率?ああー、そういうのもあります。はい。意外と。



見たいですか。



























tenshi.jpg


天使キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!!

.:*゚..:。:ウヒョォォォォォォ━━━ヽ(゚ω゚)ノ━━━ォォォォォォォォォ!!.:*゚..:。:.



キャーワ♪ o(>▽<*)(*>▽<)Θ(>▽<*)(*>▽<)o イイー♪

頭なでなでしたい!!!(゚∀゚)

























親と企業にどんな顔して見せればいいんだコレ・・・

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



ちなみに企画しているゲームは数種類のでかい武器振り回す超スタイリッシュアクションゲームです。

・・・この子が主人公です。
企画中の使用する武器で合ってるのって弓矢ぐらいしかねえや・・・キューピッド的な意味で・・・


もう可愛かったらなんでもいいや~(*≧∇≦)pキャー



自画自賛せなやってらんねえ(゚ω゚)







一応もうゲームには出てます。
相変わらずモーションまだですけど。今から作りますはい。

グラフィック用の黒いカウンターは現時点主人公だけで105になりましたorz(プログラムは50のまま)

名称未設定 2




***おまけ***
tensiA.png
初期デザイン。若干活発的な印象、髪の色と目の形が違います。
無口ででかい武器ブンブン振り回すほうが可愛いと思ったので変更
  1. 2013/03/03(日) 03:09:13|
  2. ゲーム開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

進捗状況


就職作品の方ですが順調に進んでおります
現在こんな感じ

名称未設定 2

プレイヤーがモデリング終了し、仮ステージの上に立っています。
壁判定・床判定も出来ているので動き回れます

プログラムの土台作成(データ読み込み・整理とシステム関連、壁の判定処理)までしてからプレイヤーの制作をしています。
なので、プレイヤーを作っている現在プログラムは打ててません。

モーションはまだですのでもう少し時間食われそうです

早く作って行きたいなあ~、攻撃のシステムとかも考えてあるからモーション出来ればすぐ実装できそう。



ちなみに初日に上げていたカウンタは今こんな感じです

黒いのはグラフィックで使用した時間
白いのはプログラムで使用した時間です

Evernote Camera Roll 20130301 023036

プレイヤーは50時間程度で一度完成したのですがイメージと合わなかったためもう一度作り直しています。
モーションと合わせて合計100時間あれば基本動作はできるかな?
3Dモデルは本当に半端無く時間掛かる・・・


急がんと4月頃に完成は絶対間に合わないなぁ~
でも今のペースは土日のバイトの日を除くと14日で135時間だから、一日10時間近くやってるのね~orz
というか今のペースが限界付近・・・16時間起きても4時間は絶対飯と休憩と風呂で絶対どっかへ消えちゃう。

・・・あとの2時間はネットとゲーム(研究?)。


あと300時間あるかないかで完成するかって言われたら超厳しい。学校始まっても制作は気が抜けないなあ




でも、今日本で一番頑張っている専門学生と胸を張れるかもしれない。ぬふふ。
  1. 2013/03/01(金) 02:55:35|
  2. ゲーム開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kamisaka

Author:kamisaka
かみさかです。楽しいゲームを作って多くの人に遊んでもらいたい!
ホームページはこちら

Scatter -The road to GOD-
っていう音ゲー風シューティング
作ってもす。
ダウンロードする!?


箱庭娘っていう某ンバーマン風ゲーム
作ってもす。
ダウンロードする!?


pixiv:3478881
***管理人かみさかについて***

ゲーム作ったりお絵かきしたりするおっさん。
最近ゲーム音楽も作ってみたいと思っている。

twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゲーム開発 (27)
未分類 (2)
HP (1)
イラスト (27)
生活 (14)
ポップン (21)
自転車 (7)
弐寺 (2)
NC30 (3)
バイク (3)
KCGコントローラー (12)
ピアノ (1)
Scatter -The road to GOD- (6)

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム