K.C.G 開発部ログ

同人ゲーム一人サークル「KamisaCompanyGames」の開発ブログです。途中経過や自分の出来事が書けたらいいな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KCGポップンコントローラ 予告

kcgコンA4のコピーのコピー


ノリでこんなの作ってました。





えっ、本当に販売するのかって?











たぶん。



なんと破格の18000円です。送料込みで20000円くらいかな。

ほぼ人件費、ひとつ作るのにうん時間・・・まあ1日バイトと思えば・・・ポップンユーザーが増えれば・・・
↑コレの設計図で一つ作った感想

どこで販売するのぉ?と質問が飛んできそうですが、基本1つ完成ごとにこのブログでお知らせします。
そして、オークションに出ます。

オークションできない人は・・・完成した時の記事にコメント下さい。
最初の買いたいコメントしてくれた人に、次完成したものを売ります。
自分が確認した時に入札がなければオークション取り消して売ることもできます。

あんまり余裕が無いと作ることができませんので、その場合は時期未定となります。




あんまり売ることばっかり言ってもアレなんで、画像の紹介に載ってない部分の詳細を。

ボタンの寸法はもちろんアーケードそのままです。
横の距離は140mm、縦の距離は135mmです。

材質は天板・底板ともに未処理の9mm厚MDFで、外枠はホワイトウッドです。
外枠の厚みは3cmあり、強度も十分すぎるくらいあります。防音性もそこそこ。
贅沢に底板を使ったおかげで、平らな場所においた時の剛性感がすごいです。

また、サイズもコレ以上できないくらい小さくしました。
切断を5ミリミスするとボタンが入らないくらいギリギリです。

音は思ったより小さかったです。
叩いた時の音質は ボコッ と シャカ が同時になってる感じです。
最後にバネのビョ~ン音。

コントローラーの認識はポップンコントローラーとしてされます。
左についてるボタンは黄色側がスタート、白側がセレクトです。

ボタンは光りません。無駄です!!!11
といいつつ回路が組めればそれはそれは光らせたいですよ・・・


見た目は微妙かもしれませんが、構造や出来は気合入ってると思います。
左黄色ボタンの横にKCGポップンコントローラーのロゴが入るかもしれません。


120921_190249.jpg
開けた状態で正面からのショット。
スカスカに見えて、実は殆ど何も入らないくらい詰まってます。
配線はまとめてあります。



120921_190310.jpg
耐久力を高めるために、基盤から出たコードを途中で極太ケーブルに変換します。
いやーなケーブルの断線もコレで安心。
ここもAC並のサイズ。


DJ DAOが高くて躊躇しちゃう!けどACサイズで練習したい!ってまるで昔の自分のために作りました。


あくまでも予告ですので、いつ売るか・本当に売るかどうかは現在未定の状態です。
あんまり期待しないでね。

最後にフェザータッチ仕様でのテストプレイの感想は・・・今までの自作コンの中で飛び抜けて最高ですた。
  1. 2012/09/22(土) 00:02:07|
  2. KCGコントローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

牛革の肉詰め

tunagiのコピー
完成。Photoshopの無駄遣い

無事(?)ツナギが入りました。

途中まりお流ラーメンの富士山(世界一こってりラーメン)を食べて一瞬で数キロリバンドしたりしましたが・・・
よかったよかった。

8/31から始めたダイエットですが、現在71.5kgです。まりお流の分考えたら4~5kgは痩せました。
でも、もうちょっと体重落とさないといけないね。



現状だとチャックが悲鳴あげてるんだもの。
  1. 2012/09/14(金) 18:10:53|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボタンの詳細


過去の記事にて質問がありましたので、ボタンをどう固定しているか説明しようと思います。

1のコピー

まず、ボタンの上側(写真の左側)が傘のような形をしています。
ここが一番突き出しているところで、およそ100mmあります。
傘の下側で一気に経が絞られ、ここが88mmになります。

自分のコントローラーでは天板に88mmの穴を開けて、下側の88mmの部分がスポっと入るようにし、100mmの傘の部分で支えていることになります。

また、赤丸の部分はボタンの回転防止用のチョボが付いてます。反対側にも同じ物があります。
自作コントローラーではこのチョボの部分も収まるように天板を削っています。


2_20120911191744.jpg

しかしこのままでは、上から引くとボタンが取れてしまうため、付属のこのようなパーツで下からも固定します。
こちらのパーツも経は100mmですので、88mmの穴にハマることはありません。しっかり固定できます。

3_20120911191942.jpg

最終的にこのようになります。




※マイクロスイッチは取り外して撮影しています。

  1. 2012/09/11(火) 19:21:18|
  2. ポップン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これな~んだ?


download_20120903031852.jpg







わっはっはっはっは!




42強が一曲も埋まらない~!って思ってたら埋まった。

それも4曲一気に。

まず


2クレ目1曲目に謀反トランスクリア(゚д゚ )

2クレ目3曲目にふることクリア(゚゚д )

3クレ目1曲目にヴェラムクリア ゚ ゚  ( д  )

4クレ目3曲目にルイナスクリア ゚ ゚  д (    )


次覚醒来たら謀反は埋まるな!なんて思ってましたが

まさかのルイナス&ヴェラム。LV42最強候補!


いやー、これで最高レベル43への挑戦権を得たようなもの。

この時
からおよそ10ヶ月、やっとだー。

・・・これからが長いのか。
  1. 2012/09/03(月) 03:30:07|
  2. ポップン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kamisaka

Author:kamisaka
かみさかです。楽しいゲームを作って多くの人に遊んでもらいたい!
ホームページはこちら

Scatter -The road to GOD-
っていう音ゲー風シューティング
作ってもす。
ダウンロードする!?


箱庭娘っていう某ンバーマン風ゲーム
作ってもす。
ダウンロードする!?


pixiv:3478881
***管理人かみさかについて***

ゲーム作ったりお絵かきしたりするおっさん。
最近ゲーム音楽も作ってみたいと思っている。

twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゲーム開発 (27)
未分類 (2)
HP (1)
イラスト (27)
生活 (14)
ポップン (21)
自転車 (7)
弐寺 (2)
NC30 (3)
バイク (3)
KCGコントローラー (11)
ピアノ (1)
Scatter -The road to GOD- (6)

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

