K.C.G 開発部ログ

同人ゲーム一人サークル「KamisaCompanyGames」の開発ブログです。途中経過や自分の出来事が書けたらいいな。

環境を徹底改善!

持論の中に、すぐ行動を実行できる環境を作るべき、という物があります。

先日注文した机と椅子が届いたので片付けを兼ねて徹底的に環境を整えました。
もちろん、お絵かき環境ですよ!

さてさて、今までの環境を見てみましょう。

download_20120420014308.jpg

これはひどい。
奥の学習机がメインの作業場なのですが、ペンタブ・マウス・デュアルディスプレイで完全に埋まってます。
もちろん、この状態でアナログ絵を描けるわけもなく、すべてを退かして描くことになります。
ならデジタル!と行きたいとことですが、ペンタブの上に乗っかっているキーボードが邪魔してとても描きにくい・・・

これでは、とても絵の上達など見込めませんね!!!(逃げてるだけだろ!・・・そうです。)

手前のゴミ置き場収納とカラーボックスの部分に机とPCを置いて、奥の学習机をアナログ専用にすることにしました。


結果が、こちら。


120420_013623.jpg

Beautiful!
これはまさに計画通り。
実際座ってみるとなんだか分からないけどプロ!!って感じがしますなあ。

画力が追いついてない?モチベーションが重要ですよ、ふふ。

定価2万円の椅子の座り心地も良い感じ。(Amazonで7000円なんだけどね)
もうお家以外では作業できない・・・







ここまで整えてやっと気づいたんですが、
寝る場所確保し忘れた

しかも明日学校早いのにこの時間・・・\(^o^)/オワタ
  1. 2012/04/20(金) 01:49:32|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弐寺してきました

学校が始まったので、帰り皆と久しぶりにゲーセン。

ゲーセンで弐寺はほとんどしたことがなかったのですが、最近気になっていたのでやって来ました。

とりあえず6段を受けてみましたが即死(笑)2曲目の冒頭で・・・
うーん、やっぱり早いかと思いつつ、友達に勧められていたステップアップモードをやりましたが、曲数が少ないのが不満で1クレで終了!落ちないのはいいのだけど・・・

とりあえず保険でイージーゲージにして、知ってる曲のLV7~9をやってました。今は選曲時に聞けるんだね。
でも、意外とLV9が越せたため、調子に乗って憧れの冥(ただしH、LV10)に特攻。








越せた・・・

イージーゲージの後、ノーマルでもやりましたがクリア!
ノーマルゲージ時はやばかった!最後の低速で手も震え、78~80%を往復しまくって結果84%くらいでクリアしたため、しばらく足もガタガタしてました(笑)

これ、6段取れないと絶対おかしい!!
って思ってもう一度やったら4曲目に苦戦しつつも合格。
CN押したこと無かったため、離さなければならないことを知らず。(後で教えてもらいました)
なんでこんなにガリガリ減るの!?って感じで余計パニクってゲージはだいぶ危なかったです(笑)

7段もやってみましたが、3曲目にボロクソにやられ、弱ったところを肉食獣にガオーされました。
これはさすがに無理だ・・・
でも、やりたい気持ちって大事だと実感。伸びる伸びる。

弐寺、ポップンと比べ疲れにくいからとっても危ない。
数時間の間に10クレやってしまった・・・

うーん、このゲームは控えめにしよう・・・
  1. 2012/04/09(月) 23:50:36|
  2. 弐寺
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

イラスト周辺機器 Powermate

買ってみました。

PowerMate (並行輸入品)PowerMate (並行輸入品)
()
Griffin Technology

商品詳細を見る




置いてみた感じ
download_20120409230002.jpg

サイズは大きすぎず小さすぎず丁度いい感じです。

早速ドライバをネットからインストールし(Win7・64bitですが、XP/Vista用で行けました)設定開始。
説明書も日本語ではなかったのですが、そもそも説明書自体要らなかった!
多少英単語がわかれば、とても簡単に設定はできます。

対応している動作は
左右の回転、押し込みながら左右の回転、押し込み、押しこみ長押し
各動作にやりたい事を設定することで、特定のキーの入力をさせたり、音量調節ができたりします。

ソフト別に設定が出来るみたいで、登録されているソフト以外の場合はGlobal設定(デフォルトでは音量)が適応されます。

intuos4にもスライドパッド?的な物は有るのですが、キャンバスの回転・拡大をスムーズにするにはこの商品はうってつけです。

saiでの設定は通常回転で拡大・縮小、押し込み回転でキャンバスの回転をするようにしました。
とても使いやすくなります。左手だけでブラシサイズ(intuos4)、拡大縮小、回転がスムーズに出来るため、ストレスが軽減されました。
Global設定は↑↓キーを割り当てて、スムーズスクロール設定を適応したFirefoxでのブラウジング時、回転させるとスクロールがスムーズすぎて感動しました(笑)

また、敏感過ぎるなーと思ったら鈍く設定することもできますので、なかなか自由度が高いです。

上に何か円盤を貼りつければBMSの皿替わりにも使える・・・かも?
  1. 2012/04/09(月) 23:21:04|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弐寺対応

しました。

download_20120405210313.jpg

ポップンと比べて音が小さいので夜でも遊べます。

ちなみにこのアケコン、

友達が買う

自分が買い取る

また同じ友達が買い取る

自分が買い取る ←今ココ

って感じで往復してます。
専コンも再販分の新品が一応有るんですが・・・アケコンの方が練習になる?

そんなに弐寺好きではなかったんですが、いきなりやりたくなったので先日受け取りに行きました。
現在4段です。LV8難しい!

しかしもうすぐで学校が始まる現実・・・やだよおー!
  1. 2012/04/05(木) 21:12:13|
  2. 弐寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kamisaka

Author:kamisaka
かみさかです。楽しいゲームを作って多くの人に遊んでもらいたい!
ホームページはこちら

Scatter -The road to GOD-
っていう音ゲー風シューティング
作ってもす。
ダウンロードする!?


箱庭娘っていう某ンバーマン風ゲーム
作ってもす。
ダウンロードする!?


pixiv:3478881
***管理人かみさかについて***

ゲーム作ったりお絵かきしたりするおっさん。
最近ゲーム音楽も作ってみたいと思っている。

twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゲーム開発 (27)
未分類 (2)
HP (1)
イラスト (27)
生活 (14)
ポップン (21)
自転車 (7)
弐寺 (2)
NC30 (3)
バイク (3)
KCGコントローラー (12)
ピアノ (1)
Scatter -The road to GOD- (6)

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム