K.C.G 開発部ログ

同人ゲーム一人サークル「KamisaCompanyGames」の開発ブログです。途中経過や自分の出来事が書けたらいいな。

ASPAワールドの暴走

息抜きに2クレのポップン17をしに行こうと(お金も無いので)ASPAワールドへ。

入店し、いつもの場所を見るとポップンがない。
ああ、ついに撤去なのか・・・
ちょっと悲しくなったが、一旦トイレに入り手を洗う。



あれ?太鼓の達人が見慣れない筐体になってる?元の12増量版は?
おいおい、まさかとは思うが新筐体なんか買ってないだろうな・・・
と思ってたら真ん中にカードリーダーついてるし。おもいっきり新筐体じゃん。
お金大丈夫なのか!?と思いつつ、太鼓はやらないのでスルー。

そうか、太鼓に最新を入れて盛り返すつもりだな!
ポップンは・・・まあ仕方ない。


ふと正面入口を見ると、9個のボタンの見慣れた筐体がふたつ。
ああ、なんだ。移動しただけか。ここ光が入って見にくいんだよなあ。

とりあえず17をやるか。


ん?

17無いよ!
ちょっとおお、19だけ2つも置いてどおするの!!
というか向こうの筐体にカードリーダー付いてるし。もうサービス終了してr・・・

download_20120224174605.jpg

( ゚д゚)


夢でした。
きっとそう。


カードかざしたらちゃんと認証しました。
夢ですね。


まさか、このタイミングでネット繋ぐとは思いもしなかった。

また、奈良県最強のポップン台が増えそうな予感。



一番近いゲーセンがホームになれば無駄な時間削れますし素直にうれしいです。
移動時間は今までの約4分の1ですからね。ひゃっほい。

ASPAワールドは神。きっとそう。
  1. 2012/02/24(金) 17:34:34|
  2. ポップン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良登美ヶ丘のポップンは奈良最強です

おそらく。

北京245もいいんですが、ちょっと固い。
奈良駅近くのCUEは押した感じが違うんですよね。
バネを抜いているのかな?
比較対象はアミュージアム茶屋町です。

ですので、奈良県でアミュージアム茶屋町並の柔らかさ・押しやすさが欲しいと考えていたわけです。

ボタン研磨・ボタン改造・バネ調整・マイクロスイッチ調整フルコースです。
お店の人には何度も無理を言って本当に申し訳なかったのですが、今日はもう完璧に仕上がりました。
お陰様で、とてもいい柔らかさになりました。本当にありがとうございます。




奈良県北部の人、ぜひお試しあれ。
  1. 2012/02/22(水) 20:04:37|
  2. ゲーム開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アロエアイコン

作りました。

aloe_mini.png

加工等ご自由にどうぞ。
ぜ、ぜひ使ってください、使ってくれないと・・・
アロエの顔だけいっぱい飛んできます!!(キャラポップのアレ)
  1. 2012/02/18(土) 13:20:37|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CD曲解禁してきました。

download_20120215202000.jpg

本日のCD曲追加アップデート、2曲解禁は奈良県最速の自信があります((

そして、解禁された曲は・・・


続きを読む
  1. 2012/02/15(水) 20:34:30|
  2. ポップン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天使さん

一週間位ちまちま描いていた絵
dsj.jpg

影の表現が弱く、立体感が無いですね。
でも、お気に入りです。

学校も春休みですので、時間がありすぎて逆に困る・・・かも。
ポップンの本家ボタンのアケコンも金銭的に作れないし。

実は今日弐寺のために、ASCIIの5鍵を2つ買って来ました。
これをベースに後々三和ボタンでアケコンを作るかもです。
でも先にポップンが欲しいなあ・・・ギブミーマネー。ギブミーチョコレート?ナンノコト。
  1. 2012/02/14(火) 00:33:58|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁断のアレ

芝商事様より何か届きました。
download_20120210195042.jpg

およそ4000円分(送料込み)のサンプルです。
押圧100g・50gのマイクロスイッチとポップン・弐寺ボタンです。

自作は満足したので、とうとう本家ボタンへ・・・(限界が見えたのもありますが)
いろいろ作ったおかげでDIY能力もだいぶ上がった気がします。

あと、芝商事様のポップンボタンはどこを探しても記事がなかったので、私が書いておこうと思います。



続きを読む
  1. 2012/02/10(金) 21:40:27|
  2. ポップン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ポップンコントローラーにバネ仕込み

自作アケコンに追加パーツ。
本家三和のバネ(100g)です。

download_20120202234018.jpg
10個セット630円に、送料840円+代引315円という・・・

これをスイッチに仕込みます。


download2.jpg
開けてー

download3.jpg
入れてー

4_20120202234723.jpg
閉めるだけ。


これによって、今までボタンを支えていたスポンジが要らなくなり、押した感じも良くなりました。
スポンジはボタンが底付きする直前にすごく硬くなる感触が気持ち悪く、ちょっと押しにくさがある感じでした。
バネならずっと同じ力で底付きまで押せるので、気持よく叩けます。
しかも、劣化するスポンジに比べて金属ですのでメンテも減らすことが出来る。
高かった分、仕事してもらうぞー。


あとは、ボタン跳ね・怪我防止用の天板を作るかもです。
実は新しいコントローラーの構造も思いついてたりしますが・・・時間とお金が・・・orz



  1. 2012/02/02(木) 23:54:35|
  2. ポップン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚塗りにチャレンジ!

いままでやり方が分からず、やりたかったのに出来なかった厚塗り。
今日SAIでてきとーに色を置いてみたらそれっぽくなったので、そのまま塗り進めたらなんかそんな感じになりました。
20120201_120.png

ちょっとゲームっぽい!
まだ実用にはちょっと技術が足らない感じがしますが、新しい塗り方をできるようになったのでよし。

手順は・・・
服・肌のベース色を配置
ベース色の形を整える(消しゴム・スポイト使用)
陰影をひたすらパレットから選び、置く。
修正するときはスポイトで周辺の色をとって上書き
って感じでした。

ちなみに、私はSAIで絵を描くときはすべて鉛筆・消しゴムツールのみを使用して描いてます。

この塗り方だと、ほとんどの工程をすっ飛ばして塗りから始まるので、仕上がりまですごく早く終わります。
この絵は2時間ほどかかりましたが、慣れれば1時間切れるのではないでしょうか。
レイヤー数は1枚ですが、増やしすぎない程度に使えばもうちょっと楽できそうです。


********


さて、そろそろ2年生が終わります。
私は4年制のコースなのであと2年ありますが、正直焦りまくりングです。
周りがあんまり気にしていないのが怖いですね。
うちの生徒をよく知っている先生いわく、
全体的に見れば正直現在の2年生よりは1年生の方が良いかも・・・という話を今日されてました。
私はちょっと特殊で、夏休み前まではプログラムコースだったので(本来はコース変更は1年周期でしかできませんので)まだ絵を勉強し始めて半年ですから、自分でも1年生レベルというのは少し仕方ないかと思っていましたが、いざ言われてみると気になります。
就職する時、企業からすれば私も皆も4年間きっちり絵を描いていた、と認識されるわけですからね・・・。

うーむ。
遊んでいる時間はないぞ!


でもポップンはします。うふふ。ダメ人間。
  1. 2012/02/01(水) 23:37:31|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kamisaka

Author:kamisaka
かみさかです。楽しいゲームを作って多くの人に遊んでもらいたい!
ホームページはこちら

Scatter -The road to GOD-
っていう音ゲー風シューティング
作ってもす。
ダウンロードする!?


箱庭娘っていう某ンバーマン風ゲーム
作ってもす。
ダウンロードする!?


pixiv:3478881
***管理人かみさかについて***

ゲーム作ったりお絵かきしたりするおっさん。
最近ゲーム音楽も作ってみたいと思っている。

twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゲーム開発 (27)
未分類 (2)
HP (1)
イラスト (27)
生活 (14)
ポップン (21)
自転車 (7)
弐寺 (2)
NC30 (3)
バイク (3)
KCGコントローラー (12)
ピアノ (1)
Scatter -The road to GOD- (6)

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム