K.C.G 開発部ログ

同人ゲーム一人サークル「KamisaCompanyGames」の開発ブログです。途中経過や自分の出来事が書けたらいいな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マップツールとゲームの連動完了

とりあえずマップツールから吐き出したファイルをゲーム側で読み込めるように。

坂道を登るの図。
blogs.png



そしてひとつ問題があったのですが・・・

マップツールさんにプログラムを吐き出させる方式は取りやめました。
ためしに吐き出させたプログラムをコンパイルしたところ・・・

1マップのビルド(プログラム生成)に5分近くかかるという間抜けさ。
いくら最適化してないといってもこれはひどい。


おい。もしマップ数が100個とかになったらどうするのかね。
ビルドするたび10時間近く待つつもりですか。


やめやめ。こんなムチャクチャ開発していたら10年かかっても完成しません・・・ノートPCが非力なのもありますが。
プログラムにマップを組み込めたならそれはそれは早い読み込みになりますが、作る身がもちません。

といことで素直に外部ファイルに出力してゲーム側でそれを読み込む仕様になりましたとさ。
しかも普通に読み込み早いし。
外部ファイルだから作ったファイル再編集できるし。

あれ、普通にこっちのほうがよかったじゃん・・・。

みなさんもめんどくさがってこんなアホなミスはしないようにしましょう。

・・・ファイル入力出力のプログラムあんまり好きじゃないんだよう。うう。
  1. 2011/10/31(月) 22:56:12|
  2. ゲーム開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫耳幼女×2

投稿出来るかできないかきわどい所の絵が完成。

にゃにゃ

小さい子の百合が最高にすきすきすき。
あ゛ー、そんなマンガ無いかなぁ。


無ければ描けば良いのか。
マンガ好きだしなあ。

マンガタイムきららに4コママンガでも出してみようかな?
おっしゃ!4コマ漫画家も目指してみるか!
だれかマンガの描き方教えてください。おい。

あ!
ホームページの方100アクセスありがとうございます。みなさんのおかげです。わーい。
  1. 2011/10/30(日) 19:21:36|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マップエディトゥオアー

ゲームといえばマップ。
膨大なマップのデータがいる。



MapEditor的なものが無いといけない気がした。
ということでむにむに作ってます

mapeditor.png

マップチップは3階層
WASDでマップスクロール、マウスで設置します。FPSの操作方法って効率いい気がする。

どうせ自分しか使わないツールなので保存はプログラムコードを吐き出すワイルド仕様となっていまする。
多分誰かに触らせたら即クソツール認定ですが自分が使うと十分効率は上がるのでおk。
おかげでこのマップツール自体すごく早く作れたしね。
自分だけ使うならこんなものよ。うふ。(現実逃避)
チーム製作ならファイルで吐き出すくらいしないとぶんられます。

今のところ当たり判定の設定が可能ですが後々リフト等のオブジェクトや敵の設置もできるようにします。
その点はゲーム側が完成しないと組み込めませんが・・・
  1. 2011/10/30(日) 16:02:32|
  2. ゲーム開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクションゲーム開発

BOMBAMIYANのリリースも終わり、一息つく間も惜しいほど作りたかった2D横スクローールアクションゲーーム。
とりあえず今は壁判定・攻撃などに使うボックス判定の便利なクラスとか作ってます。
○対○ とか ○対□ とか □対□ それぞれの攻撃判定等が行えます。

今のところ動作はとても軽いです。E-350ノートで軽々動作が目標。
現在デバッグ描画のみの画面構成なので、画像が入ってどうなるかですね。

act00

でかい枠が操作できるオブジェ、赤い線が現在の移動ベクトルを表し、青が壁判定の位置です。
壁抜けは今のところなし、操作性は良好、このまま作っていければ良いな・・・。

完成目標は2年後です。でも細かいことを続けるの苦手で心配。

  1. 2011/10/25(火) 21:55:59|
  2. ゲーム開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム登録完了しました。

みなさん、お待たせしました。(待ってくれていた人、いるのかな?)
ついに、私のゲーム
BOMBAMIYAN
公開です。

ここからダウンロード


ただし、このゲームはあくまでDXライブラリの習作ですので、致命的なバグ以外は直すつもりはありません・・・。(でも結構あるかも・・・。)
そこの所、ご了承ください。(私もなかなか時間が無いのです、すみません。)

ちなみに、ゲームアップロード場所は贅沢にVector様の場所をお借りしました。
こういうサービスは本当にありがたいです。感謝感謝。



ニコニコ動画に簡単なゲーム紹介動画も置いて来ました。


さ~て、これで同人ゲームが作れるぞっ。
  1. 2011/10/24(月) 22:26:30|
  2. ゲーム開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vectorさんにゲーム登録申請完了

Vectorさんにゲーム登録申請完了しました。
登録完了後、こちらでお知らせするとともにゲームページ内のダウンロードリンクを有効化します。
もう少々お待ちを。
  1. 2011/10/19(水) 19:32:57|
  2. ゲーム開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず開設しました。

http://kcghome.web.fc2.com/index.html


ホームページのアップロードが終了しました。
が、まだゲームの登録が終了していませんので公開までもう少々お待ちください。
現在はせっかくHPに訪問していただいても 「ダウンロード」 がクリックできません・・・

ううむ。とても質素なHPだ。
いつか作り直そう
  1. 2011/10/18(火) 00:57:44|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト投稿

あーあーあー!マイクテスト。

みなさん、こんにちは。
私は かみさか といいます。以後お見知り置きを。

だらだらーっとゲーム作ってます。
もしゲーム発表前にここに来てしまった方はどうぞブックマークをしてくださいな。
もうすぐ出します。少々お待ちくださいな。

それでは。
  1. 2011/10/18(火) 00:22:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kamisaka

Author:kamisaka
かみさかです。楽しいゲームを作って多くの人に遊んでもらいたい!
ホームページはこちら

Scatter -The road to GOD-
っていう音ゲー風シューティング
作ってもす。
ダウンロードする!?


箱庭娘っていう某ンバーマン風ゲーム
作ってもす。
ダウンロードする!?


pixiv:3478881
***管理人かみさかについて***

ゲーム作ったりお絵かきしたりするおっさん。
最近ゲーム音楽も作ってみたいと思っている。

twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゲーム開発 (27)
未分類 (2)
HP (1)
イラスト (27)
生活 (14)
ポップン (21)
自転車 (7)
弐寺 (2)
NC30 (3)
バイク (3)
KCGコントローラー (11)
ピアノ (1)
Scatter -The road to GOD- (6)

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

