K.C.G 開発部ログ

同人ゲーム一人サークル「KamisaCompanyGames」の開発ブログです。途中経過や自分の出来事が書けたらいいな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステム・シートポスト交換

本日注文した品が届いたので、買いたての頃に交換しようと言っていたステムとシートポストを交換しました。

交換後こうなりました。
a.jpg




ハンドルの位置おかしいだろ
いいんです、見た目(も重要だけど)なんかより自分の乗りたいポジションにする方が大事です・・・
このアップライトポジション用のステムを逆付けにすると思ってた以上にアレな感じになります・・・
でも逆付けさせるかのようにロゴは上下に入ってるので大丈夫!!!のはず・・・。


で、でも、乗ってみると以外に良い感じですよ。レーサーレプリカのポジションに近いです。
ここまでやるとコラムがすごく目立つのでまたカットします。
黒色のステムで余計ですね。シートポストはだいぶマシになりました。丸文字も少し可愛い?お気に入り。

気になる重量ですが・・・

シートポスト標準 401g → 218g
シートクランプ標準 46g → 22g

どちらも重量がおよそ半分になり満足。感じることはできません(笑)
ステムはアルミ製なのでノーマルと変わりませんでした。


累計軽量化重量は207gです。
こんな感じでノーマルから軽量化した分を書いていこうかな?

累計改造金額は8890円です。
これはどうしよう・・・


変態R3への道は開けた!ぜひみんなも下のパーツで真似をしよう!

TIOGA(タイオガ) ステム TIG AL エイト 25.4 110mm
ディズナ カーボンフロッグシートポスト 【27.2mm】
BBB カーボンストラングラー 外径:31.8mm(653188) シートクランプ

ちなみに、このショップで注文すると1週間程度かかります。まったり待ちましょう。
(3~4日で出荷・・・されませんでした。)
  1. 2012/01/13(金) 23:10:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行って来ました。

昨日書いた通り、奈良→大阪行って来ました。
片道およそ25kmの道のりです。
結果は・・・まあ何とか行けました。
ただ、問題の坂は奈良側のきっつい坂よりも、ちょっときつめの大阪側が予想以上に長く、とてもしんどかったです。

一応清滝トンネルを抜けました。
清滝トンネルは片側のみ整備された歩道があり、行きも帰りもそこを通らなければならず注意が必要です。
また、大阪側から清滝トンネルを抜ける場合、トンネルに入る前に脇の163号線から(大阪側からトンネルに続く高架道路は歩道があるところまで自転車通行禁止です)通行可能な歩道へ移動しなければなりません。これも注意!

oneのコピー
googleさんより拝借、加工

坂をぬければあとは平地ですので楽です。
片道あたりにかかる時間は約1時間20分程度で、極端にかかるわけでもなく、のちのち短くなることも考えれば十分通学も行けそうですが・・・
ちょっと車がこわいですね。車道の脇を走ってるのにクラクション鳴らすアホは滅びろ。

あと、R3のフロントブレーキがパワーコントロール(?)により全然効かないのでネジを緩めました。
h3a4oaxy.jpg

これくらい緩めればリアを浮かせるくらい効くようになりました。
ちょっと危ないかもしれませんが、効かないよりはマシだと思ってます。

  1. 2012/01/11(水) 21:48:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ~

6日とおなじコースを走って来ました。
この記事

結果はアベレージ18kmと、+4km!
やっぱり数値に出てくれると分かりやすいですね。
嬉しくなり、頑張りたくなります。
最高速アタックとか無駄な事しなければそこそこ体力も持ちます。

でも、奈良→大阪の163号線越えまでもうちょっとリハビリはいりそうです。
あそこの坂は長くてきついです・・・特に奈良側。

でも、正直この自転車なら今でも行けそうな気はします。
・・・明日行ってみようかな?
  1. 2012/01/10(火) 19:06:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車馬鹿の部屋



への第一歩かもしれない。

download_20120108235140.jpg
ただでさえ狭い部屋なのに・・・

汚くなったら持ち込み禁止になりそうだけど。
外に置いてた時と違ってじっくり見回せて満足。
フロントディレイラーがシマノのグレード分からないやつ(8-speed用?)が付いてた。
シフターはSRAMなのに、互換性あるのかな?
リアはディレイラー・シフター共にSRAMです。

今日は乗れなかったけど、親がいなかったら今頃どこかで乗ってるだろう。


重量も測定、方法は体重計の上で持ち上げるやり方。
でも、意外と重かった。

12.4kgです。

フルノーマルにライト・サイコン・ワイヤーロックx2・スタンド・泥除けで+1kgと考えたらまあそんなものか。
軽量化していったらそりゃ重たいスタンドなんてはずしたくなるのも分かります。

回転部品さえ軽量化したら車重はそんなに気にしなくてよいはずだから、まずはやっぱりホイールタイヤ一式かな?

この、軽量化計画を考えてるときが一番楽しい。予算無視でR3がどこまで軽くなるかの妄想・・・


現実を見てはだめだ。パーツなんて何も買えない。
  1. 2012/01/09(月) 00:07:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Escape R3 購入まで

購入までの流れです。

1月4日に友達と会話、自転車の話に。
どうやら友達は自転車(ママチャリ)を買うもよう。自分もちょっとほしくなる。
ママチャリばっか乗ってたもので、ちょっとスポーティなのが乗りたい。
どうせならかっこいいディスクブレーキとか付いてるのがいいなぁ。←自転車の知識0
価格.comでディスクブレーキ付きを探す。ドッペルギャンガー?これいいじゃん!
ぽちる前に情報収集、wikiとか見つけてどんどん欲しくなる。
もうちょっと突っ込んで調べると、初心者が欲しくなるうたい文句を並べまくっている事や、設計が少し変、重量が重い(14kg)など分かって来る。
じゃあ何がいいんだ!変なもの掴まされないように知識だけ付けて買ってやる!って事でロードバイクやクロスバイクの規格等を調べる。

その後いろいろな低価格バイクを調べてみると、値段に対してそこそこの軽量フレーム(1.4kg)、リアハブ130mm等、改造ベースとしても優秀そうなR3が目に留まる。
グリップシフトかぁと悩んでいたらどうやら2012年モデルからはトリガーシフトらしい。しかも5000円値下げ!?
2012年モデルといいながら2011年には発売していたようで、もう手に入れれるよう。

この時点でR3を買うことを決心。
しかし、クロスバイクを取り扱う店なんて近所にないだろうな~と思っていたら、サイクルベースあさひという大きい店が奈良市内に2軒ありました。



5日の昼、まずは奈良押熊店に。

しかし、置いてあるR3のフレームサイズは一番小さいか一番大きいかのしかありませんでした。
イケメンなお兄さんが在庫を確認してくれた所、奈良店にはその中間のサイズがあるとの事で移動。

奈良店に到着するともう準備万端で用意していて下さいました。ちょっと感動。
そんなこんなで、
あさひの盗難保険(2700円防犯登録込み、整備・調整無料!)
サドル・ワイヤーロック(2000円)
スタンド(1500円)
泥除け(1000円)
ライト(1000円)
サイコンVELO8(1500円)
と、約1万円のオプション代は掛かりましたが、購入時オプション取り付け無料だったので楽でした。
というか、もう自転車買った直後に何も言わず取り付け始めてました(笑)仕事が速い!
自転車も安く、接客もすごく丁寧で今度から自転車買うときはもうここしか考えないかも。

満足であります。

でも、帰ってから気づいたんですがステムの向きが逆付けでした。
これは定番改造の一つなんですが、故意なのかミスなのか・・・どっちにしろ変えるのでよし。

さーて、まずはサドルポストとステムを黒色に変えるか!
標準のサスペンション付きサドルポストはまじでふにふにです。強く漕ぐと跳ねます。
調整で固定出来るみたいですが、銀色がちょっといやなのと重量が・・・ね。
ステムは趣味です。黒がいい!
白いフレームに黒いステムって引き締まってかっこいいですよ。画像しか見てないですが。

自転車ではなく、250・125のバイクも乗ってますが古いのでカスタムパーツなど皆無なんです。
いままで乗り物をカスタムなんてしたことない自分にとって、カスタムパーツがほぼ無限大の自転車なんてもう改造しまくりたくなっちゃいます。

クロモリのフロントフォークなんてTrigonのカーボンに変えてやるからな~!待ってろR3!
お、タイヤ交換の時に軽量タイヤ使えるじゃん!WH-6700と105コンポも一緒に・・・
こんなところにも軽量化パーツが!!購入購入。サドル?100g余裕でした。

なんて具合に。
10万コース確定・・・にならないようがんばります。

自分はあくまでクロスバイクに留めておきたいのでロード自体には興味はありません。
R3を軽量化・コンポ交換でフラットバーロード化ならするかも?その定義は分かりませんが・・・

ああ、仕事したい。お金がないと改造したくても出来ない。
でも先に勉強しなければ・・・
  1. 2012/01/07(土) 19:45:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kamisaka

Author:kamisaka
かみさかです。楽しいゲームを作って多くの人に遊んでもらいたい!
ホームページはこちら

Scatter -The road to GOD-
っていう音ゲー風シューティング
作ってもす。
ダウンロードする!?


箱庭娘っていう某ンバーマン風ゲーム
作ってもす。
ダウンロードする!?


pixiv:3478881
***管理人かみさかについて***

ゲーム作ったりお絵かきしたりするおっさん。
最近ゲーム音楽も作ってみたいと思っている。

twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゲーム開発 (27)
未分類 (2)
HP (1)
イラスト (27)
生活 (14)
ポップン (21)
自転車 (7)
弐寺 (2)
NC30 (3)
バイク (3)
KCGコントローラー (11)
ピアノ (1)
Scatter -The road to GOD- (6)

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

