K.C.G 開発部ログ

同人ゲーム一人サークル「KamisaCompanyGames」の開発ブログです。途中経過や自分の出来事が書けたらいいな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイエル

グランドアルトバイエルンってなんか音楽っぽっぃですよね。
(ソーセージ by 伊藤ハム)



と言うことで(?)

download_20140430233533057.jpg

ででんヾ(゚ω゚)シ


バイエル買っちゃいますた。(幼児向)
譜面立ての上に鎮座して或るのが其れであり。


本日よりスターート。


しかし、なかなか難しいの。

9ボタンのポッポンで磨いた腕の動きなんて、88ボタン(?)の前では全くもって無力。
唯一役に立ったのは、同時押し(?)と左右別フレ(?)が無抵抗で入れたくらい?

あと、ポッポンと違ってソフラン(?)させまくったらノリノリで超楽しい。
マイペースでボタン(?)押せるのはイイね!

譜面もこのレベル帯(?)ならスッカスカだし。

ちなみに吾輩は現在バイエル16番で薄い壁を感じており。
密度とかでポッポン換算するとレベル20くらい?

レベル20に苦戦するなんて悔しい(;ω;)

こんな難しいゲーム(?)を幼稚園児にやらせるなんて。。。
そういう子が大人になってバケモンみたいにピアノ引けるのも納得。

そういうバケモンになるには毎日3~4時間練習がいるらしく。
こらぁゲーム感覚でないと無理だな。。。

なんで、無理やり音ゲーっぽく楽しんでまつ。まだ楽しいです。

そういやゲージと判定とリザルト画面が出ないな。
せめてクリアかどうかは知りたい。



つーかこのピアノはどうしたんだよ!!!って思うかもしれませんな・・・

実は学生の頃一回トライしようと買っちゃたんですよね。
リトルピシュナと一緒に。

もうトラウマですよ。

某大手通販サイトのレビューで
「イマ熱い!現代人はこれで練習!!初心者に最適!!1」
とかなんとか書いてあったもんで。

他の教本はと言うと、退屈やら嫌いになるやらさんざん書かれていたもんで・・・

んでんで、自分はこう思ったわけです。
ほぉ~、いまどきの初心者はこれを買うのか。
退屈しない、楽しい?ホウホウ、と。

いざ買って手元に届いて、
WacWacしながら開いた瞬間目の前が真っ暗ですよ。

密集するオタマジャクシで文字通り。

まぁ、これが初心者向けか~。なるほどっ!
ってなるですよね。

ふざくんな!!
こんなモン見た瞬間にピアノ窓から放り投げるわ!!!

wac「そんなに難しいと思わなかったんだけどな~」
(元ネタ:KACにて現ポップン最強曲へのコメント)


最近知りました。
ピアノには

導入 ←バイエル
初級者
初心者 ←リトルピシュナ
中級者
上級者
わけのわからない人

と段階が有ることを。

ちなみにバイエルだけで普通にやると2年位掛かるみたいですな。
最初にリトルピシュナ買うっていうのはつまり、

ポッポンに始めて100円入れた人に、プロバロEXをやらせるようなモノ

これは分かりやすい無理ゲー。
僕は盛大に間違ってました、、ハイ。


そんなこんなで、2年ほどピアノにお休みして頂いて、
導入のためにバイエルを買ってみたのでありました。

しかし、幼児向け買ったのは正解であった。
音符がドとミしかわからない自分でも、普通に練習が開始できますた。

一応ノリノリで突っかからずに一曲を引けるようになってから次のページに移動してますが、
今やっているバイエル16番というと、ピアノ歴一ヶ月あたりの人がやっているレベル帯らしく・・・

基準が甘すぎるのかな?と不安になりつつ楽しんでまつ。
参考:バイエル練習曲の進行速度の目安

ちなみに動機は
作曲の際の引き出しを増やすために耳コピ要員としてピアノを使いたいのと、
音ゲーの曲を譜面から弾けるようになりたいのと、
WacWacさんみたいな曲を作るためにクラシック系をかじってみたいのと、
あわよくば指の独立性が上がってデラが俺Tueee出来るようになりたいのと、

・・・

まあ、一番は作曲をしたいからですな。
その作曲も音ゲーがきっかけですが・・・

ピアノを始める人には色々な動機があると思いまする。
音ゲーがきっかけでピアノ始めてもいいと思いまする。

のんびりやっていきまつ。

買った音楽教材は此方↓
ニューバイエル 第1集ニューバイエル 第1集
(1998/12/10)
不明

商品詳細を見る



あ、ソーセージは全く関係ありません。あしからず。


  1. 2014/05/01(木) 00:44:51|
  2. ピアノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kamisaka

Author:kamisaka
かみさかです。楽しいゲームを作って多くの人に遊んでもらいたい!
ホームページはこちら

Scatter -The road to GOD-
っていう音ゲー風シューティング
作ってもす。
ダウンロードする!?


箱庭娘っていう某ンバーマン風ゲーム
作ってもす。
ダウンロードする!?


pixiv:3478881
***管理人かみさかについて***

ゲーム作ったりお絵かきしたりするおっさん。
最近ゲーム音楽も作ってみたいと思っている。

twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゲーム開発 (27)
未分類 (2)
HP (1)
イラスト (27)
生活 (14)
ポップン (21)
自転車 (7)
弐寺 (2)
NC30 (3)
バイク (3)
KCGコントローラー (11)
ピアノ (1)
Scatter -The road to GOD- (6)

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

