K.C.G 開発部ログ

同人ゲーム一人サークル「KamisaCompanyGames」の開発ブログです。途中経過や自分の出来事が書けたらいいな。

KCGコントローラー2プラス ペルフェツィオーネ


ゴボボボボ!ゴボサカ!ゴゴゴゴッッ!!!

ゴブサタシテマス。ゴボサカコトかみさかデス。
やあみんな、ゴブサタ~。間違えた。ナマステ~。チーズナン。

コントローラーの新作が出来ました。
KCGコントローラー2プラス ペルフェツィオーネです!
ぼくちんの頭、とても悪いせいで名前がなげーのでKCGコンPPとか適当に略してください。よろすこ。

要はKCGコントローラー2プラスの完全版です。これで完成!もう変えない!(多分)

写真 2017-04-26 14 16 43

写真 2017-04-26 14 17 09
写真 2017-04-26 14 17 40
※画像は開発中の物ですので要らない穴空いてたりします。良い方向へ細かい仕様変更を行うことが有ります。

2プラスから2無印に先祖返りしてるやんけ!!
なんて野暮なツッコミは禁止。これも進化であります。
実際KCGコン2無印と見た目はほぼ一緒ですが、中身はちゃんと進化してますよ~!

では、実際KCGコン2無印からどれくらい進化しているかというと...

・天板の加工精度向上
・ファストン端子採用
・ケーブル長の見直しによりスイッチの向きを内側へ向けることによる反応性能の向上
・内部プレートを追加することによる反応・静音性・剛性感・誤反応抑止力の向上
・新高級ゲーム基盤の採用によってレスポンス向上、全PS2対応
・ボタンの押圧は、ボタンが軽くメンテされた本家筐体位に調整済み
・標準で簡易的に静音化済み
・高品質ボタンの採用

C-EGdsHUAAAadpz.jpg
今までとは比べ物にならないくらい品質の高いボタンです。
サンプルで頂いたDJ DA○コンのボタンより精度高い感じしますよ!?

どうですか!!!
地味にロットごとに改良を続けた結果、KCGコントローラー2無印とは別物になってしまいました。
見た目は一緒ですけど!!




そして気になるお値段ですが...

18,600円(+送料 900円~1500円程度)です!
高品質ボタンの採用によってやむなく大幅値上げとなってしまいました。。。。
しかし!しかし!!ボタンが軽くて静音化がすでに施され、オムロンスイッチも搭載ですぐに遊べるコントローラーとなっておりますので、
何卒ご了承くださいませ。。。。。。
(地味に発送前にPCとPS2で動作テストもしていますので、ご安心を!)


素人による個人制作の為、製作にはばらつきが出ます。
その為、神経質な方は他社製のコントローラーをおすすめ致します。
初期不良以外での返品は基本的にお受け致しておりません、ご了承下さい。

また、コントローラーの設置は強く叩いてもビクともしない、
平坦な机などにお願いします。
ボタンが軽いため、少しでもガタがあると振動で誤反応する恐れがあります。


静音化済みのコントローラーとなりますが、プレイ時に出る音の目安はマンションなら昼間~夕方、一軒家なら深夜以外で全力で遊べるくらいだと思います。
押すのがソフトタッチな人ならば、深夜でもなんとか遊べそう。
でも、叩くのが強い人はやっぱり結構な音が出てしまいます。
ご参考まで。




欲しい方は kcgcontroller(あっと)yahoo.co.jp まで以下のテンプレートを記入しておメールをお下さいませ!
メールの題名は KCGコントローラー2購入希望 でOKです。

郵便番号・住所 :
お名前 :
電話番号 :

こちらでメールの到着を確認後、送料を計算して返信いたします。
先着順となりますので、在庫切れの場合はご理解・ご了承くださいませ。
(入金から発送まで数日~二週間ほどお時間を頂く可能性が御座います。)


---スペック表---
ボタン       100φ中国製ドーム型照光式ボタン + オムロン製0.1Nスイッチ
縦x横x高さ    300mm x 730mm x 72mm(ボタンの膨らみ約3cmは含まず,天板の上部まで)
基盤        汎用ジョイパッド基盤
素材        天板:MDF 枠:SPF材(1x3)
重量        約5kg
付属品       説明書、すべり止めシート、押圧800gバネ(軽く殴っても反応しません)

備考        
このコントローラーはボタンが光りません。
  1. 2017/04/26(水) 15:09:47|
  2. KCGコントローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

KCGコントローラー2プラス


このコントローラーの新型が出ました!
詳細はこちらから。













ごぼさたしております。かみさかです。ゴボボ!

コントローラーの新作が出来ました。
KCGコントローラー2プラスです!
写真 2017-01-07 18 45 04

写真 2017-01-07 18 45 52
※画像は開発中の物です。良い方向へ細かい仕様変更を行うことが有ります。
コードも下から出ます。


あんまり変わってねぇ。

しかーし!中身は結構変わっておりますのですぞ!

・色々工夫をした結果、天板の精度向上
・内部プレートを追加することによる静音性・剛性感・誤反応抑止力の向上
・新基盤の採用によって全PS2対応(以前はSCPH-50000のみ)
・ボタンの押圧は、ボタンが軽くメンテされた本家筐体位に調整済み
・標準で簡易的に静音化済み

なんと!9ボタンコントローラーには嬉しい静音仕様です。
といっても、当ブログでご紹介している静音加工を施しているだけなので、特に難しいことはしておりません。
プレイ時に出る音の目安はマンションなら昼間~夕方、一軒家なら深夜以外で全力で遊べるくらいだと思います。
押すのがソフトタッチな人ならば、深夜でもなんとか遊べそう。
でも、叩くのが強い人はやっぱり結構な音が出てしまいます。



uki.jpg
静音化の為、数ミリ程度ボタンの浮きが出てしまいます。
ちょっと見た目悪いですが不良ではなく、プレイした感じでも違和感はありません。



そして気になるお値段ですが...

16,800円(+送料 900円~1500円程度)です!
材料の増加や工数の増加により値段が上がってしまいました...が!
静音化がすでに施され、以前と比べて届いてから比較的にすぐに遊べるコントローラーとなっておりますので、
何卒ご了承くださいませ。。。

あ、あとコントローラー製作の工数の増加や静音加工による影響で、納期は少し伸びてしまいます...
(およそ数日~一週間ほどお時間を頂くかもしれません)

素人による個人制作の為、製作にはばらつきが出ます。
その為、神経質な方は他社製のコントローラーをおすすめ致します。
初期不良以外での返品は基本的にお受け致しておりません、ご了承下さい。




欲しい方は kcgcontroller(あっと)yahoo.co.jp まで以下のテンプレートを記入しておメールをお下さいませ!
メールの題名は KCGコントローラー2購入希望 でOKです。

郵便番号・住所 :
お名前 :
電話番号 :

こちらでメールの到着を確認後、送料を計算して返信いたします。
先着順となりますので、在庫切れの場合はご理解・ご了承くださいませ。
(入金から発送まで数日~一週間ほどお時間を頂く可能性が御座います。)


4月分は完売いたしました!ありがとう御座います。
5~6月に再販する予定です。


---スペック表---
ボタン       100φ中国製ドーム型照光式ボタン + オムロン製0.1Nスイッチ
縦x横x高さ    300mm x 730mm x 72mm(ボタンの膨らみ約3cmは含まず,天板の上部まで)
基盤        汎用ジョイパッド基盤
素材        天板:MDF 枠:SPF材(1x3)
重量        約5kg
付属品       説明書、中国製マイクロスイッチ(1.96N?反応ちょっと悪いです)

備考        
このコントローラーはボタンが光りません。


  1. 2017/01/07(土) 19:34:44|
  2. KCGコントローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポップン用に使える静音マイクロスイッチ


今回のテーマは「音ゲー用静音マイクロスイッチ」です。
ちょっと気になったので、調べてみました。

というのも、ポップンのコントローラーを徹底的に静音化する際に、
どうしてもスイッチの音が反響して鳴ってしまう不快なガチャガチャ音。

こやつを最小限に抑えつつ、0.1N~0.49Nスイッチより誤反応が少ない0.98Nの押圧のスイッチは無いものかと。


結論から言うと、ありました!
やったね。


格ゲーの静音スティックに使われているスイッチがどうも0.98Nのスイッチのようで、
型番を調べてみました。

D2RVというみたいですね。ふむふむ。
そして押圧も複数あり、D2RV-Gが0.98Nのスイッチみたいです。


という事で買ってみました。

写真 2016-03-26 14 08 27


早速カチカチ...うむ?

カチカチ音がしない!
(実際には耳を近づけると少しだけカチカチ音がしてます)


おっっスゲー!
そして押した感じもしっかり0.98N。
でも、いつものスイッチと違って下まで押しこむまでに押圧の変化がありません。(カチッとしない)

あと、D2RVはスイッチの動作方法がそもそも違うようで、
磁力で金属板を引きつけてスイッチONさせるリードスイッチという方式みたいです。

この方式は高寿命のようで、音ゲーマーにも嬉しい所。
ちなみに、普段使われているスイッチはバネで金属の板をバチコンバチコン打ち付けている構造です。
よく数百万回も持つな...



一応、スイッチONに必要な力を測定してみました。
カチッという寸前まで押し込んだ力です。

写真 2016-03-26 13 30 20

写真 2016-03-26 13 31 22


上が V-10-1A4 、下が D2RV-G です。
少しD2RV-Gが柔らかい感じですね。


しかし、こんな素晴らしいスイッチにも欠点が。

値段がべらぼうに高いんですね。



大体200円~300円の V-10-1A4 に対して、
D2RV-G は400円~500円

おおよそ倍の価格...
でも、高寿命で静音性が高いなら、その分値段も高いのは仕方なし。

ボクはスイッチを買う時いつもIHC.MonotaROで購入していますので、参考にどうぞ!
スイッチ関連はこの通販が発送も早く最安だと思います。多分...
あ、でも梱包は(三和に比べると)雑なので覚悟よろしゅう。

D2RV-Gは誤反応を少なくして、なおかつ極限まで静音化したい場合に活躍してくれそうです!
でも、そこまで静音化していないコントローラーの場合は、スイッチ交換を行ってもあまり効果が見られない可能性も有りますので、
優先順位は低めでも大丈夫かと思います。

以上、静音マイクロスイッチのご紹介でした。


  1. 2016/03/26(土) 14:59:57|
  2. KCGコントローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポップンのアーケードサイズコントローラーというかKCGコントローラー2を安価で打鍵感を残しつつボタンを軽くしある程度の静音化を行う手引


KCGコントローラーの再販にともなって、静音化・ボタンの押し込み圧の調整の記事も必要かなと感じたので、
あれこれ試した結果を元に、打鍵感を残しつつ家庭で遊べる程度の静音性にできる組み合わせを考えました。
(ボタンの押圧についてはバネ切りにて行います。)

そして、何よりもコストパフォーマンスを重視しています。
100円均一とホームセンターを駆使すれば、全工程で恐らく1000円以下で済むかと思います。

名づけてKCG式ポップンアケコン静音化(そのまんま)
...といっても、もしかしたらドコかで見たような加工ばっかりかもしれません。



続きからどうぞ!

続きを読む
  1. 2016/03/17(木) 18:54:09|
  2. KCGコントローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KCGコントローラー、再び


このコントローラーの新型が出ました!
詳細はこちらから。




永遠の"ご無沙汰"こと"かみさか"です。こんばんわ。

またまたいきなりのご報告になりますが、KCGコントローラーが復活しました。


わーい!


その名も、KCGコントローラー2!(そのまんま)
という事で、まず画像から
1_20160316221737e9e.jpg
0_2016031622173622f.jpg
写真 2016-05-23 17 42 59
3rdロット(2016/05~)よりスイッチの向きを変更し、反応の改善を行いました!
これにより硬いボタンでもしっかり反応するようになりました。

実際にはロゴシールが左上に貼られてこんな感じになると思います。
0のコピー

前と比べて、おぞましい程にシンプルになりました。
というのも、以前のコントローラーより更にコストカットを行ったんですね。

・前が開く機構をカット
・底板を削除
・電線を細めの物に
・作業数を減らすためにネジの本数や設計を見直し
・少数ロット生産により材料や送料等のコストを大幅にカット
・スイッチへは直接ハンダ付け(+信頼性向上も期待!) 2ndロットよりファストン端子に変更




しか~し!KCGではただコストカットをしてオシマイではありません!
コストカットをした分、他の部分にコストを分けちゃいましたよ!

・基板をPS2、PC(USB)接続の2系統に変更
・オムロン製マイクロスイッチ(0.1N)を標準装備(静音化のため0.1Nになっています)


そして、以前よりもさらに低価格に!

頑張りました。
以前は17,800円での販売でしたが、今回のコントローラーは14,800円です!(+送料 800円~1500円程度)
かな~り無理してます(ゴリラッ)

※もしヤフオクで落札された場合は、手数料の関係でこの表記より値段が上がってしまいます。
ご了承下さいませ。



とりあえず安く買って、ベースとしていじって貰うようなコントローラーになりそうです。
自分好みに塗装や装飾をしたり、底板が必要なら別途取り付けていただいたり、光らせるなら自己責任で行って頂いたり...

製品誤差として各部分の寸法が数ミリずれたりしていますが、ほぼハンドメイド品なのでご了承下さい。
自作するためにボタンを買ったらおまけで基板と木箱がついてきた!程度に思って下されば。
(もちろんこのままでもガンガンプレイできますよ!)

箱部分の寸法は 横730mm 奥行き300mm 高さ72mm となっています。
高さはボタン部分の出っ張りでこの高さ+数センチあります。
ケーブルはコントローラーからでている部分が約1.5mです。
重さは約4.2kgです。軽量!

そして、ボタンの各幅は縦130mm×横140mmとなっています。
広く出回っている情報では縦135mmですが、実際筐体を測った際は新筐体・旧筐体ともに130mmとなっていました。
(定規が曲がって見えるのは多分カメラのレンズのせいです。)
CdgBrDHVAAAW7pH.jpg
縦幅について助言を下さったみすてぃ氏に感謝いたします。




※注意:PS2使用時の故障について
現在コントローラーをPS2にて使用時に即座に故障する報告があります。
申し訳ございませんが、解決法が見つかるまで出来る限りPS2での使用はお控え下さい。
SCPH-50000 については、こちらで3日間付けっぱなしでも故障しないことを確認しています。

また、PS2にて使用時はPS2端子・USB端子を両方接続して下さい。
(一部説明書ではPS2端子のみ、と記載しております。申し訳ありません。)


欲しい方は kcgcontroller(あっと)yahoo.co.jp まで以下のテンプレートを記入しておメールをお下さいませ!
メールの題名は KCGコントローラー2購入希望 でOKです。

郵便番号・住所 :
お名前 :
電話番号 :
振込予定日 :

こちらでメールの到着を確認後、送料を計算して返信いたします。
先着順となりますので、在庫切れの場合はご了承くださいませ。
(発送まで少々お時間を頂く可能性が御座います。)


KCGコントローラー2、有り難いことに完売致しました!
たくさんの方からのご注文を頂き有難う御座います!


次回製作時期は未定です。

標準状態では硬めボタン・爆音なので、後日静音化対策(+ボタンを軽く)の記事を作成する予定です。
できました。静音化記事はこちらから。

また、標準バネではバネが硬い為押したつもりでも反応しない事があるので、バネ切りは人によっては必要そうです...
(基板やスイッチのせいではありません)

最後に、部品の在庫の関係で現在サポートは受け付けることができません...
申し訳ございません。
  1. 2016/03/16(水) 23:02:21|
  2. KCGコントローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kamisaka

Author:kamisaka
かみさかです。楽しいゲームを作って多くの人に遊んでもらいたい!
ホームページはこちら

Scatter -The road to GOD-
っていう音ゲー風シューティング
作ってもす。
ダウンロードする!?


箱庭娘っていう某ンバーマン風ゲーム
作ってもす。
ダウンロードする!?


pixiv:3478881
***管理人かみさかについて***

ゲーム作ったりお絵かきしたりするおっさん。
最近ゲーム音楽も作ってみたいと思っている。

twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゲーム開発 (27)
未分類 (2)
HP (1)
イラスト (27)
生活 (14)
ポップン (21)
自転車 (7)
弐寺 (2)
NC30 (3)
バイク (3)
KCGコントローラー (12)
ピアノ (1)
Scatter -The road to GOD- (6)

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム